

ギャンその2

一通り表面処理が終わりました
1477227541067.jpg
いつもの事ですが、継ぎ目等要所のみのペーパーがけです。

ゲルググのビームライフルを持たせています。
一応、ア・バオア・クー戦でのMS不足を補うために、グラナダにある分の部品を組み上げて急遽投入。
少数投入された量産型ギャン。と言ったような設定があるようなないような。
さすがに、あの戦場へ武装サーベル一本で投入するのは酷な気がしたので、ビームライフルを持たせることに。
サーベルを扱える以上、手にビーム出力用のコネクタはあると思うので、コネクタを規格に合わせて換装するか、武器管制のソフトウェアを書き換えるかすれば使えるでしょう。たぶん。0080的な設定を持ってくれば、統合整備計画の絡みでそのまま持つこともできるかもしれません。
・・・ライフル一丁持たせるのに、こんなめんどくさい事一々考える必要があったのか―。と言う気もしますが、「持ってるのおかしいだろ」などと言われた時に理由付けがあると便利かなと。いや、ただ持たせたかっただけなんですけどね・・・。

ライフルは某イエサブでバラ売りの物を購入。手首は当初ビルダーズパーツのジオンハンドを持ってきたのですが、ディティールが濃いのと、左右で合わせようにも穴空きの握り手が無いんですよね。アレ。
仕方ないので、HGUCの三連星Rザクから、ライフルの持ち手を拝借してきました。
正直、このF2ザクあたりから使用されている汎用手首の方が色々と使いやすいんですが、単独で出してくれないんですかね・・・。

パーツ洗浄したら、追々塗装に入ろうと思います。
次はとあるMGキットのヤスリがけ開始です・・・。

スマホから試す

いつものごとく、絶賛放置中です。
作ってる物に大した進捗がないこともありますが、今までのような、デジカメで写真を撮る→PCに取り込み編集する→そしてブログに書くと言うのが億劫になってしまった事も原因かなと思います。
とりあえず、この手順を短縮すればブログ書くのも捗るのでは?と言う訳で、スマホからログインして書いてみることにしました。
これなら写真撮ったらUPして書くだけですしね。
大して進んでないしなぁ…。と思っても、手軽に行けそうです。
しばらくこれでやってみようと思います。

現在進行中は、HGUCの新版ギャンです。

ギレンの野望の量産型的な塗装にする予定です。

2年ぶり

もう2週間前くらいになってしまいましたが、WFに行って来ました。
11303.jpg
前回行ったのは大雪が降った時なので、今回は2年ぶりと言う事になります。

時期が近くなるまで、行けるのかちょっと怪しかったので、カタログはほとんどチェックしていなかったのですが、たまたまサークルで入る予定だった知り合いが急に行けなくなり、代わりに中に入れる事になったので、数少ないチェック物はほとんど手に入れる事が出来ました。
そんな購入物
011225.jpg
「林檎連盟」幸腹グラフィティのリョウ・きりん・椎名
11226.jpg
次回予告にいるSD風です
11274.jpg
「OM規格」境界線上のホライゾンのミトツダイラ
11221_20160219001529007.jpg
「the poppy puppet」ガールズ&パンツァー劇場版の西 絹代
11213.jpg
「スキマ堂」ストライクウィッチーズ劇場版のヴィトゲンシュタイン
11240_201602190019126e9.jpg
「チェチーブロッサム」艦これの明石改

特段意識はしていなかったのですが、ガルパンストパン艦これと何気に陸海空ネタを一つづ抑える結果に・・・。
他にいくつか気になる物も撮ったりしたのですが、サークル名を控え忘れているところが多かったので、掲載断念。

次回はいつ行けるのか、また1年以上行く機会が取れないのか不明なところですが、せっかくこう色々買っているので次までに一個でも完成状態にしたいところです・・・。

フネに手を出す

年明けて一月近く経っていますが、今年もよろしくお願いします。
今年はなるべく日記の頻度と完成品率を上げてですね・・・何か去年も同じ事書いてた気がするよ?
まあともかく、時たま生きているかの確認感覚で見てくれると嬉しいです。

年末の完成品。
11207.jpg
フジミのちび丸艦隊シリーズの比叡が完成しました。
11208.jpg
アルペジオとか艦これを見ているうちにフネ作りたいなぁ。などと思ったのですが、WLは何となく取っつきにくかったため、SDのコイツなら・・・と製作。
何となく製作進行などの要領は分かったので、次はWLに手を出してみようかと思います。


11209.jpg
オマケ?の画像。艦これの比叡とツーショット。
作った後にフィギュアやらイラストを見て、実艦から取り入れてる意匠を探すのも面白そうです。
(この比叡フィギュアは艤装付いてませんけどね・・・)

結局通う

結局、ARIAは三度参りをしました。。。
色紙もコンプしたよ。(*´д`)
11201.jpg
1回目・2回目に品切れで無かったパンフレットも買えたので、まあ良しとしましょう。
11204_201510150007325a2.jpg
パンフレットにしては結構良いお値段の代物なのですが、新作漫画が収録されていたりと買って良かったな内容です。

ちなみに、2回目に行った時は色々ハシゴしまして、ARIAを朝一の回で見た後に上野へ。
142620.jpg
上野の森美術館の蒼樹うめ展に行って来ました。
会期が短いので、ハシゴでもしないと行くタイミングが無かった・・・。
行ったのは会期3日目。前2日の土日は入場待ち3時間だったという恐ろしい情報を得ていたので不安でしたが
33556.jpg
さすがに平日なのでそこまでは並んでませんでした。中は混雑していましたが。(^-^;
先月行った大河原邦夫展(同じ場所でやっていた)は会期が長かったせいか、スタッフが呼び込みするほど人がいなくてじっくり見れましたが、こちらはあまり落ち着いて見れなかったのが残念。
125054.jpg
会場内の唯一撮影可な場所。ゆのの部屋(を再現した展示)で一枚。
設定では8畳間なのですが、実際に入ってみると、アニメでは12畳くらいで書かれてるよなぁ。と言う感じでした。
11203.jpg
グッズ類はほぼほぼ駆逐されていたので、諦めて残っていたクリアファイル数種と展示の図録を購入。これならじっくり画が見れます。
この後、新宿へ。
53625721.jpg
「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」を見ました。
11202.jpg
前編はTV総集編と言った感じだったので、うーん。と言った感じでしたが、後編は色々と派手で非常に楽しめました。
もう一回見に行きたい・・・と思いもしますが。行くのはARIAで暴走したので無しで。素直にBDが出るのを待つ事にします。

この日は久々に(オタ的な意味で)濃い一日でした。。。

余談ですが、昨日行ったARIAの3周目は、さすがに前回がお腹一杯な内容だったので、あまり寄り道をせずさっさと帰りました。
きらら☆マギカが出てたの買ったくらいですかね?あ、「吹雪、がんばります!」の6巻と「くーねるまるた」の7巻が出てたのも買ったなぁ・・・。

色々買ってしまったので、しばらくは物欲抑えられそうです。
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
