

結局通う

結局、ARIAは三度参りをしました。。。
色紙もコンプしたよ。(*´д`)
11201.jpg
1回目・2回目に品切れで無かったパンフレットも買えたので、まあ良しとしましょう。
11204_201510150007325a2.jpg
パンフレットにしては結構良いお値段の代物なのですが、新作漫画が収録されていたりと買って良かったな内容です。

ちなみに、2回目に行った時は色々ハシゴしまして、ARIAを朝一の回で見た後に上野へ。
142620.jpg
上野の森美術館の蒼樹うめ展に行って来ました。
会期が短いので、ハシゴでもしないと行くタイミングが無かった・・・。
行ったのは会期3日目。前2日の土日は入場待ち3時間だったという恐ろしい情報を得ていたので不安でしたが
33556.jpg
さすがに平日なのでそこまでは並んでませんでした。中は混雑していましたが。(^-^;
先月行った大河原邦夫展(同じ場所でやっていた)は会期が長かったせいか、スタッフが呼び込みするほど人がいなくてじっくり見れましたが、こちらはあまり落ち着いて見れなかったのが残念。
125054.jpg
会場内の唯一撮影可な場所。ゆのの部屋(を再現した展示)で一枚。
設定では8畳間なのですが、実際に入ってみると、アニメでは12畳くらいで書かれてるよなぁ。と言う感じでした。
11203.jpg
グッズ類はほぼほぼ駆逐されていたので、諦めて残っていたクリアファイル数種と展示の図録を購入。これならじっくり画が見れます。
この後、新宿へ。
53625721.jpg
「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」を見ました。
11202.jpg
前編はTV総集編と言った感じだったので、うーん。と言った感じでしたが、後編は色々と派手で非常に楽しめました。
もう一回見に行きたい・・・と思いもしますが。行くのはARIAで暴走したので無しで。素直にBDが出るのを待つ事にします。

この日は久々に(オタ的な意味で)濃い一日でした。。。

余談ですが、昨日行ったARIAの3周目は、さすがに前回がお腹一杯な内容だったので、あまり寄り道をせずさっさと帰りました。
きらら☆マギカが出てたの買ったくらいですかね?あ、「吹雪、がんばります!」の6巻と「くーねるまるた」の7巻が出てたのも買ったなぁ・・・。

色々買ってしまったので、しばらくは物欲抑えられそうです。

癒されてきた

「ARIA The AVVENIRE」を見てきました
C_0277.jpg
BD-BOXに収録される新作の先行上映ですが、最後のBOXが出るのが来年の6月。
さすがに待ちきれませんでした。
たまたま、アマゾンでトートバック付き前売り券が出ていたのを見つけたのも後押しになりましたね・・・。
(リンク貼るためにアマゾン確認したら、買った時←定価だった から2倍くらいの価格になってますな・・・)
BOXごとに1話づつの収録のため、3本のエピソードからなっていましたが、各OP曲に1期~3期の曲が使われていたので、それも懐かしい感じに拍車をかけてくれました。

20150929001801.jpg
来場特典の色紙ー。週替わりで後2種出てくるのですが、流石に休みのタイミングが無いので全部貰うのははムリダナ。(つД`)

とりあえず、次の休みは 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」を見に行くので、うまくいけばもう一度くらいは見に行けるかも・・・。
ちなみに、アルペジオの方にも来場特典の色紙があったりするのですが、3種づつ週替わりで4週間全12種と言う、集めようと思う気力すら削ぐ多さなので、どうにもこっちは頑張れません。

年末の話

年が明けて一週間経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末にデジカメを買い替えました。リコーのCX1と言う機種です、
たまたま近くのハードオフで格安だったので買ってしまいました。欲を言えばこれの後継のCX2の方が良かったのですが、まあ仕方ない。このシリーズはコンデジの中では接写に強い機種なので、模型を撮るには良いですね。

タイトル通り大晦日の飲み会でのプチ展示会の話を。

今回のテーマは、「MGの歴代RX-78ガンダムを揃えよう!」(Ver.1~3)と「キャラグミンのあんこうチームを揃えよう!」でした。

あんこうチームの集合写真から。なんでかスマホでしか撮影してなかったので、画質が悪いです。
NCM_00495.jpg
・・・何か一人足りなくないか。

そう。H君担当の西住殿が間に合いませんでした。
主人公なのに・・・。(つД`) 近日中に揃うと信じたい。
A君担当の麻子と沙織
1386731702863.jpg
管理人の秋山殿と華さん
NCM_0490.jpgNCM_0491.jpg

ガンダムの方。こちらはクリックで大きい画像が表示されます。
10659.jpg
こちらは全員揃いました。MG1/100と言う事もあって結構壮観です。

K君作Ver.1.0
10660.jpg
MGシリーズ第一弾のキットで、もう15年前(!)(間違えた。1995年発売なので、20年近く前!)のキットです。
今となると辛い出来。と言う認識が何故かありましたが、完成した姿を見ると、メリハリの利いたプロポーションは今の目で見てもカッコ良いです。

管理人作Ver.1.5
10662.jpg
これももう10年以上前(2000年発売)のキットです。
1.0から一部パーツ流用で(腕とか武器はほぼ丸々流用)PGガンダム準拠のプロポーションで立体化した物。
脚の内部フレームが、一体成型の物を切りだすだけで完成(可動する)と言うのは当時非常に感動した記憶があります。
この仕様はMGではこれっきりでしたが、現在ではRGのフレームに採用されてます。
こちらは、がっしりしたプロポーションで、個人的には理想のプロポーションのガンダム像だったり。ちと腕が細い気もしますが・・・。

H君作Ver.2.0
10663.jpg
アニメ調にリニューアルされた比較的最近のキット・・・。と思ってたら発売は2008年でした。こいつももう5年前のキットなのかと驚愕。
アニメ調なので個人的にはあまり好きではないですが、これはこれで・・・と言う感じ。

A君作Ver.3.0
10667.jpg
等身大ガンダムやRGなどの要素を踏まえた最新のキットです。
関節周りの精密感が半端ない。塗り分けられたパネルラインも精密感を引き立たせています。
ちなみに、写真を撮った時は、足回りや胴体のマーキングがまだで未完成だった模様。

こうして並べてみると、MGの歴史と言うかキットの技術革新が感じられて面白いです。
キット以外にも、各々色のチョイス(解釈)の違いが出ていて、作り手の違いが感じられます。自分の物はほぼガンダムカラー使用ですが、K君とH君はバーチャロンカラーを使ってカトキ風味の色調なっています。
マ-キングもそれぞれ各々解釈入っていますが、1.0から(?)採用されている、アムロのパーソナルマークであるペガサスは、刷り込まれてしまっているのか4人中3人が使用しています。まあ、アムロ機として分かりやすい記号ですしね・・・。

以上ー。年末の話でした。

そろそろ今年の作り初め何にするか考えないとなー・・・。どうしよう。

デジカメが・・・

また間が空いてしまった・・・。何かもう進捗なくても週一くらいで書く習慣付けた方がよいのだろうか。
ちなみに、ここのところは映画に良く行っていました。
劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]
とか
まどかの映画とか。まどかの映画とか・・・。
NCM_0452.jpg
何回見てんのと言うツッコミはスルーだ!
久々に何度も見返したくなる映画で、BDが出るまで我慢できず通ってしまいました。

本日久々に予定の無い休みだったので
ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/11/27)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

見ました。涙腺崩壊した

これを買ってきたら、久々に塗装をするつもりでしたが、開始にあたって撮影のためデジカメを起動しようとしたら、電源が入らない。充電かな?とやってみましたが、充電ランプがすぐ消えるので、電池が逝ってしまったかと結論付け、BD買いに行ったついでに購入→充電→起動しない・・・。
(´・ω・`)本体が壊れてた。
メーカーHPで修理概算出したら

いちまんろくせんえん(最低でも)

いや、当時某店でポイント使ってそのくらいの金額で買ったんですが。(困惑)
これなら新しい機種買った方が良いでしょ・・・。
しかし、この年末に買い替えかー。新しく電池を買ってしまった(5千円くらいした)手前、電池に互換性がある機種が良いのですが、互換性のある機種も2年前くらいに出たのが最後と言う。
ちなみに、壊れた機種と同じ物の中古品は5千円くらいで買えるようです。
いっそ、新しい物と、電池の為に中古を買おうかなぁ・・・。

思い返すと、この前の某ライブの時に、何か起動時動きが怪しかったけどあのあたりで死にかけていたのかと。
12740.jpg
12743.jpg
ちゃんと撮れてるんですけどね。最中に壊れなかっただけでも良しとした方が良いのでしょうか。

あ、我が家にはソニーのDSC-P3と言うサブ機があるじゃないか。もう10年前のだけど。
と言うわけで引っ張り出した→充電→起動→何かエラー出てる
(´・ω・`)ピンボケ状態から直らない
DSC00001.jpg
画像がハッブル望遠鏡の初期不良状態みたいだなぁ・・・。(現実逃避)

両方ともダメになるとは。やはり、新品と中古2台同時購入・・・。

の前に塗装しよう。しばらくスマホのカメラで頑張るしかないようです。
NCM_0456.jpg
久々にガンダムを塗ります。(`・ω・´)

所沢航空発祥記念館(再訪編)

零戦展示が8月末で終了なので、所沢へ先月末にもう一度行って来ました。
12661.jpg
これの為に。チケット取れて良かったです。

着いた時、閉館まではまだ間があったため、館内へ。
某映画の影響で話題になったのか(堀越二郎の企画展示もしてましたし)、単に夏休み終了間際だからなのか、人がやたら多い・・・。
12611.jpg
この画像。前回撮っておけばよかったと思った零戦とT-1のツーショット写真(こんな構図でしか一緒に入りませんでした)なわけですが、零戦ブース内の盛況ぶりが分かると思います。

今回は思う存分バシバシ撮影。しかし、外に出す関係で尾部の方に行けなくなっていたのと、上面を至近で見られる上り台が無くなっていたのは残念でした。
12603.jpg

12597.jpg
色々と細部のアップも撮ってみました。エアモデルに関しては、あまり汚そうとは思わないのですが、こう言う実機での汚れを見るとやってみたくもなります・・・。

展示時間終了近くになると燃料入れ始めました。
12601.jpg
あと磨いたり。・・・って、別に磨く必要は特に無いような・・・。
12606.jpg

外に出た。
12637.jpg
当日見学者入れ替えで3回実施。自分は2回目に参加。
12643.jpg
タキシング中。デジカメで動画を撮っていたので、あまり写真は撮ってません。(写真はスマホ同時持ちで撮影・・・)
前に動画で見た時には、エンジン音が思いの外軽いなと思いましたが、実際に聞くとそれよりも重めでした。
タキシング時間自体は10分もなくその後すぐに入れ替えになりましたが、去りがたく3回目も近くでエンジン音「だけ」鑑賞(と言うか1回目も入場待ちで並んでいる時に聞いてた)。音だけ聞いている時は、脳内では何故か映画「トラ・トラ・トラ」の真珠湾への出撃シーンが浮かんでおりました。(笑)音だけでも非常に満足できました。

(´・ω・`).。oO欲を言えば飛んでいる姿も見てみたいのですが、そんな機会はあるのだろうか・・・。
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
