

ギャンその2

一通り表面処理が終わりました
1477227541067.jpg
いつもの事ですが、継ぎ目等要所のみのペーパーがけです。

ゲルググのビームライフルを持たせています。
一応、ア・バオア・クー戦でのMS不足を補うために、グラナダにある分の部品を組み上げて急遽投入。
少数投入された量産型ギャン。と言ったような設定があるようなないような。
さすがに、あの戦場へ武装サーベル一本で投入するのは酷な気がしたので、ビームライフルを持たせることに。
サーベルを扱える以上、手にビーム出力用のコネクタはあると思うので、コネクタを規格に合わせて換装するか、武器管制のソフトウェアを書き換えるかすれば使えるでしょう。たぶん。0080的な設定を持ってくれば、統合整備計画の絡みでそのまま持つこともできるかもしれません。
・・・ライフル一丁持たせるのに、こんなめんどくさい事一々考える必要があったのか―。と言う気もしますが、「持ってるのおかしいだろ」などと言われた時に理由付けがあると便利かなと。いや、ただ持たせたかっただけなんですけどね・・・。

ライフルは某イエサブでバラ売りの物を購入。手首は当初ビルダーズパーツのジオンハンドを持ってきたのですが、ディティールが濃いのと、左右で合わせようにも穴空きの握り手が無いんですよね。アレ。
仕方ないので、HGUCの三連星Rザクから、ライフルの持ち手を拝借してきました。
正直、このF2ザクあたりから使用されている汎用手首の方が色々と使いやすいんですが、単独で出してくれないんですかね・・・。

パーツ洗浄したら、追々塗装に入ろうと思います。
次はとあるMGキットのヤスリがけ開始です・・・。

フネに手を出す

年明けて一月近く経っていますが、今年もよろしくお願いします。
今年はなるべく日記の頻度と完成品率を上げてですね・・・何か去年も同じ事書いてた気がするよ?
まあともかく、時たま生きているかの確認感覚で見てくれると嬉しいです。

年末の完成品。
11207.jpg
フジミのちび丸艦隊シリーズの比叡が完成しました。
11208.jpg
アルペジオとか艦これを見ているうちにフネ作りたいなぁ。などと思ったのですが、WLは何となく取っつきにくかったため、SDのコイツなら・・・と製作。
何となく製作進行などの要領は分かったので、次はWLに手を出してみようかと思います。


11209.jpg
オマケ?の画像。艦これの比叡とツーショット。
作った後にフィギュアやらイラストを見て、実艦から取り入れてる意匠を探すのも面白そうです。
(この比叡フィギュアは艤装付いてませんけどね・・・)

トールギスⅡ完成

完成しました
11179.jpg
友人の結婚式の2次会でWのキット並べようぜ!(発案者は新郎)
というので作っていたので間に合って良かった。
その時の集合写真撮っておけば良かったのですが、撮るのを忘れてしまいました・・・。

11181.jpg
塗装は、ホビージャパン誌の作例を参考にして塗り分けを加えています。
色のレシピはぜんぜん違うので、色調は違うと思いますが・・・。
(HJ作例で使用している、「色の源」カラーなどを使用したレシピで作ると、もっと鮮やかな発色になるそうです)

とりあえず、次はスケール物を作る予定です。何作ろう?

今年も、もう一月経とうとしている・・・

もう、今年も始まり一月経とうとしていますが、進んでいません・・・。

あ、作る物はもう決めました。HGUCジムカスタムを作ります。
10668.jpg
一から作ると、また夏ごろに完成した!などと言う事になりかねないので、作業途中で放置していた物をチョイス。
完全に塗れる直前で放置したあったのですが、これ最後手を付けたのいつかなぁ・・・?何か一昨年(2012年)の年末あたりだったような。
成型色と同じノーマルカラーはつまらないので他の色にしようと思います。
赤白ジムカラーや新訳Zのカラーにしている物は良く見ますが、ジムコマンド(地上用)カラーは見ないので、この配色予定です。
HGUC 1/144 RGM-79G ジム・コマンド (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 RGM-79G ジム・コマンド (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る


あと出来れば今年中に作りたい物
フィギュア。引き続きガルパン物です。
10669.jpg
年末に買っといて、あわよくばこれも作ろうなどと思っていましたが、全然手を付けられませんでした。
キャラグミンなので早く進むと思いたい。

スケール物。色々作りたい物があるのですが、とりあえず戦車は以下の2つ両方かどちらかを
10670.jpg
箱絵が非常にカッコよく、これは作りたい!と買ってしまったサイバーホビー(ドラゴン)のM48。田宮のM48は箱絵を見ても全然欲しいとかなかったのですが・・・。ドラゴンのキットにしては(比較的)パーツが少なめなのも精神的によいです。
10671.jpg
M24は前にハセガワの1/72作りましたが、今回は1/35です。最近AFVクラブからも出ていますが、軽戦車なのに5千円近くするとかもうね。自分にはこのイタレリくらいがちょうどよいです。

飛行機ー。零戦作りたいです。
10672.jpg
画像の1/72の32型にするか他の手持ち零戦のどれかにするか迷うー。

色々作りたい物があって迷いますが、ともかくジムカスタム塗っていきます。

年末進行!

というわけで、前回からちまちま進めてます。
NCM_0484.jpg
MGガンダム。
関節色以外ガンダムカラーを使ったので、何か塗っていないように見えますが、塗装完了。この写真のあとスミ入れまでしました。あとはマーキングと艶調整・・・。

フィギュア
仲間内でボークスのガレキを使用し、ガルパンのあんこうチームを揃えようと言う事になり製作中ー。
自分の担当は秋山殿と華さんです。
NCM_0473.jpg
使用したキャラグミンはカラーレジン成型で塗装がほぼ不要と言うのがウリなのですが、パーティングラインやらの処理をするとそのあたり目立ってしまうので、結局全塗装する羽目に。
NCM_0476.jpg
内側が元の成型色
NCM_0477.jpg
だいぶ色調が暗くなりましたが、この後明るい色でグラデ処理しました。
NCM_0474.jpg
制服のライン部分はマスキングー。
最近ずっとマスキングのいらない物ばかり塗ってたので久々です。
NCM_0483.jpg
髪はまだ塗っていない状態。目がデカールなのは非常に助かります。

あと一息。

ガルパンのに関しては、自分が言いだしっぺなので、確実に完成させないとマズいと言う・・・。

プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
