

1/1

お台場に配備されているガンダムを見てきました。
10790.jpg
前に1/1スコタコを見たときもそうでしたが、実際の設定の大きさで見ると圧倒されます。
画像を見ての通り足元を通る事もできるので、08小隊のシロー気分も味わえました。
10810.jpg 10811.jpg
股間下。1分ほどしかいれませんでした。
動いているコイツの股間に滑り込んで、バズーカ打ち込むとか自分には出来ません。両サイドではこんな足(右画像)も動いているはずなので怖すぎる。

これを基準に他のMSの大きさを想像できるのも楽しいですね。MSではないですが、ダイターン3の設定全高120mとか、これの約6倍なわけですから、どんだけデカいんだよと・・・。

10795.jpg

夜のライトアップ以外に、昼間は定期的にスモークを吐くようです。股間下に行くために並んでいたらちょうど時間になったらしく、吐き始めました。この時首が左右上下に少々動きます。
10803.jpg

暑い上に人が多かったですが、見に行って良かったと思います。8月いっぱいで公開は終わりのようですが、その後これどうなるんでしょう。行き先決まっていないようですが、富士急あたりに設置するんでしょうかね。

3週間たって

なんかもう今更ですが、WFレポUPしました。
とりあえず購入日記UP。
多分忘れた頃には残りをUPできるんじゃないでしょうか・・・あまり期待しないで待ってください。

mobip 棗鈴

アオシマが展開を始めた可動フィギュアシリーズmobipの第1弾が届きました。
お試しということで2種出たうちの片方を購入。
もびっぷ
リトバスの棗鈴のほうを購入。リトバスをやった事はないです。

商品規格が発表された時点でfigmafigma言われていましたが、パッケージもfigmaに似ているような・・・。
どうせなので比較。
ひかく
似てますね。中の付属物を見せる感じで作るとこうなってしまうんでしょうが。

中身
なつめさん なつめさんうしろ
figmaに比べて、服や髪に軟質素材が多用されているので、わりと思うように動いてくれます。
関節保持力はfigmaに比べて弱めです。あまり重いものは持てないかも。台座は形状以外保持力や取り回し含めてfigmaとほぼ同じですね。

差し替え用のネコ耳前髪とフェイス、野球用装備が付属。あとレノン(猫)もついています。
なんじゃこりゃあ! 野球娘
手首はこの野球装備とあと握り手・平手です。試してみた感じ、figmaのも流用が効きそう。
ちなみに、頭部は可動の入れ方が同じなものの、ダボ穴のサイズ(mobipの方が接続軸が細い)が違うので、そのままの流用は出来ず、その辺り加工が必要になります。フェイスも少し接続方法が違いますが、figma内でも種類によって接続ダボの形状が違うので、こちらはどっちにしろいじる必要が。

おすわり
前述した服の軟質素材と、足の付け根のロール関節のおかげで、お座りポーズが取れます。
このあたり、figmaはロール関節が無いせいか、うまくできないです。とりあえずやってみましたが。
せくすぃー
やはり腰が浮いてしまいます。

お試しで買ってみたわけですが、やっぱりfigmaっぽい・・・。
購入側としては、各メーカーで似たような規格の物を出してくれるのは、遊びの幅が広がるので別にいいような気もしますが、あとは今後のラインナップと改良次第ですかね。とりあえず、次に予定されている「けいおん!」のシリーズが楽しみです。

7月発売物

WFレポは未だに編集中だったりします。ホントいつUPできるやら・・・

7月に予約していた物を本日まとめて受け取り。
アオシマのmobipもお試しで棗鈴だけ予約してましたが、案の定発売ズレたのでまだです。

10757.jpg 10756.jpg

figma2つとアルターのフィギュア2つを受け取り。まだfigmaしか開けてません・・・。置き場所の確保もしないとなぁ・・・。

10760.jpg
とりあえずfigmaをさらりと。
冥夜は元ネタやっていないので、どうともいえませんが、カッコいいです。足首周りは装甲パーツが少し干渉するので、ちとポーズ付けしにくいです。
シグナムは付属物多くてかなり遊べます。まさか、ガリアンソードや弓形態のレヴァンティンまで再現してくるとは・・・、嬉しすぎます。
ちなみ、ジャケットもスカート(?)も外せてここまでできます。
10758.jpg 10759.jpg
上着を外せると言う事は、塗装変更と背中の炎の羽根さえ何とかできれば、Stsのアギトユニゾンのシグナムも作れそうです。ただ、こうなっている辺り、メーカーもそういった展開を想定してそうですが・・・。

10763.jpg
作品が違いますが、同じ剣持キャラなので一緒に並べると画になります。つーかこれ、えらいカッコいい画になったなぁ・・・。
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
