

まとめて買い物

久々の休みなので、最近出て買いに行けてなかった物を色々買ってきました。
町田方面に用があったので、用事を済ませた後町田のとらとアニメイトに突撃。
とらではコミケ延長戦(書店委託の事)で同人を購入
11859.jpg
WFの時と同様凄く分かりやすい購入チョイス。
2つほど続けて買っているところのがありますが、(上段右から2番目下段真ん中のクリックで各HPへ飛びます)ほぼ表紙買いするタチなので、油断すると大量に買ってしまいます・・・。

あと、委託品ではないですが、今回のコミケの。しきしまふげん氏のやつ。
11865.jpg
コミケに行ったM利田君が買ってきてくれました。頼むのすら忘れていましたが、もしやこれは欲しいのでは、と買ってきてくれた次第。ありがたやありがたや。

アニメイトではひだまり6巻その他。ひだまりはOVAも出るし4期は決まるしで、ファンとしては嬉しい限り。
11863.jpg
4冊がきらら系と、きらら系の比率が高いような気もしますが気のせいです。

そんな感じで結構買ってしまい(模型誌も買った)、結構な重量になって帰りが大変でした。大量に買うときは通販の方がいいんですかね・・・。

模型合宿

先日の休みの日、1045のたいらいさん、A品君3人で1日モデリング合宿をしました。

11851.jpg

お題はボール。
HGUCで、カンタンに完成できそうだという事からこのキットチョイスになりました。
お昼の12時ころから作業開始。

アオシマは前に180ミリキャノン装備を1回作ってしまっているので、今回は2連装砲装備で作りました。
上の画像は開始2時間経過くらいの様子。

こまめに写真を撮るつもりでしたが、思いのほか心に余裕がなかったので、結局全然撮りませんでした。
次いきなり6時間後くらいの夜9時くらいに飛びます。
11853.jpg
皆塗装中。管理人はデカール貼ってて、このあと少ししてから完成宣言しました。
次の日仕事だったので、完成してしばらくしてから帰りましたが、他の2人は25時ころ完成したみたいです。後で写真を撮る機会があったら、ほかの二人の画像も紹介したいと思います。

11855.jpg
そんな完成品。水転写デカールを使用したので、まだ艶調整してません。マーキングは前回のに合わせた配置にしています。

まさかボールもう一個作ることになるとは思わなかったなぁ・・・。

フィンランド

何だか最近フィンランド機を作る人が身近に多いので、手を出す事にしました。

未完成で放置していたキットがあるので、ここで完成させてしまおうという魂胆です。
後押ししてくれるきっかけがあると、進みも違ってきます。

そんなわけで、組みかけのブツを引っ張り出しました。
11845.jpg
メイド・イン・トルコ PMモデル1/72フォッカーD21です。
今思えば何でこれ買ったんだろうなぁ。と言う感じなのですが、士の字にまでしていたので、何かしら来るものがあったんでしょう。
今ならMPMから良い出来のが出てますので、そっちを作った方が良いと思います。
PMのキットは、600円ほどと海外キットらしからぬ安値なので(ただし、出来はそれなり)、MPMのはちょっと・・・と言う人が手を出すにはうってつけかも。

ただコイツ、金型がダメなのかキャノピーがすりガラスなんですよね・・・
11847.jpg
製作中断したのもこれに嫌気がさしたからだったと思います。いやだってフレームのモールドがほとんど判別できないんだもの。
塗装は下面だけエアブラシで吹いて、上面は筆で行こうと思います。キャノピーもマスキングなんてできないので筆塗りですね・・・。

ついでに、我が家の他のフィンランド機にできるキットを発掘してみました。
11848.jpg
下2個は最近の再販で購入した物。戦後機と大戦機半々ですね。あまり持ってないなぁ。お隣のスウェーデンの機体はいっぱいあると言うのに。

スカイツリー

11824.jpg

先日WFで買ったコイツを組みました


続きを読む »

プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
