スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所沢航空発祥記念館

父親が東京に遊びに来たのですが、あいにくの雨で、当初の目的だった奥多摩や富士山方面はめどいという結論になり、所沢航空発祥記念館に行って来ました。

現在、特別展で、世界で唯一今も飛べる零戦展示中。
12319.jpg
以前、科博や靖国の展示機体も見た事がありますが、今も元気に飛べる機体と言う事でテンション↑
ちなみに、父親の方はあまり興味が無いらしくテンションは低めでした。(展示のレシプロ機はどれも同じに見えた。とのこと・・・)

展示順路的に、2階に上がるので上から見ることも可能です。
12326.jpg
人との比較で大きさが分かりやすいと思います。
靖国と科博は上から見る事が出来ないので、模型以外で初めて俯瞰で見た事になります。

しかしこれ、帰ってから気付いたのですが、パーテーションの反対側に常設のT-1があるんですよね。
(下写真の左側に零戦がある)
12321.jpg
上からうまく写真に収めれば戦前戦後の機体揃い踏みとか出来たんですが。と言うか何故それを撮ろうとしなかった自分・・・。

ここまで来ると零戦作りたい!となりそうなものですが、何故か
12316.jpg
常設にあったテキサンが作りたくなりました。理由は不明。

帰宅後さっそく蜜柑山からキットを発掘。3つも出てきたよ!
12350.jpg
童友社のとホビーボス(袋に入ってるの)は同金型です。
アカデミーと童友社のキットは自衛隊仕様が作れます。
都合のよい事に、童友社のキットは所沢の展示機のマーキング選択が。
12351.jpg
作るならコイツか・・・。

ちなみに、ボス版の方は定番の米軍と、何故か人民解放軍の2種から選択可能
12352.jpg
テキサンと言うと、西側のメジャー練習機と言う印象が強いのですが、人民解放軍も使ったのか。と言う感じです。

この後は、10式見たさに朝霞にある陸上自衛隊広報センターに行きましたが、10式のある屋外展示は保守作業で見る事ができませんでした。うーん。残念。
12331.jpg
屋内にあった90式は見れたので、若干戦車熱も・・・。何か作ろうかなぁ。
スポンサーサイト

ガンプラ山を崩そう(提案)

作る時間が取れない。しかし在庫はどんどん増えていく。という状態が相変わらずなわけですが、ともかくガンプラみたいに簡単に組めるものは組んで箱を減らそう。と言う事で最近ひたすら組み組み。
↓その結果
NCM_0222.jpg
ジムばっかやーん!
ジムⅡとジムⅢは、キットが出たのが嬉しくて、発売日に小隊買い(つまるところ3体買った)してしまったのです。
組んでこうして並べると壮観なので満足なのですが、ⅡとⅢは大部分共用パーツなので同様の工程が5体分。腕や足の関節はその倍量です。

・・・途中でちょっと嫌になりました。

ネモもUC版とZ版買ってますが、こちらは色分けの関係か、パーツは同じくせにランナー配置が違うという面白い内容で思いの外楽しめました。

よし、次はザク山(HGUCのザクマリナーと高機動ザク、ドラッツェ)を崩すぞ・・・。
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。