

WF2013夏

約1年ぶりくらいにWF行って来ました。
12509.jpg
買った物中心ですが、それなりに写真を撮ってきたので、近いうちにUPします。

しかし、今回何を間違えたのか、AF機能切って撮影していたようで、画像確認したらピンぼけ写真が多いという・・・。
_| ̄|●lil

戦車を作る

録りっぱなしにしていて、今更ですがいい加減に見ようとガールズ&パンツァーを見ました。
面白くて一気に見てしまいました。しかし遅れて放送した最終2話は録画し損ねているという。(´・ω・`)
続きが気になる・・・近いうちにレンタルしてきて見よう。そうしようそれがいいそうに決まったー!

そして、アニメとは言え、動いてる戦車を見たら、戦車作りたくなりました。(流されやすい)
登場車輌はキットがリリースされていますが、別に登場車輌が作りたいわけではなく、戦車が作りたいだけなので蜜柑山から候補をチョイス。
出来れば、作るのは劇中で競技に使われる二次大戦戦車が良い(登場していなくても、どこかの学校が使用しているかも。と妄想できると製作も捗る・・・と思う)のですが、我が家は戦後の車輌が多く戦中の車輌は不足気味・・・。
候補をチョイスしたらこんな事に
12357.jpg
M10以外は戦後車輌です。イスラエル車輌が多いのは気のせいです。あと、単色塗装の車輌が多いのも気のせいと思いたい。と言うか本当に手持ちのキットには迷彩のある車輌が少なくて、どうも無意識に塗装が面倒だと避けているという可能性が。

候補を出したは良いのですが、組むよりも塗りたい!のでどうしたものかと。思っていたら良い物も発掘しました。
12358.jpg
組みかけで放置していたⅡ号戦車が出てきました。(写真は発掘後に組みあげた状態)
これまた都合よく二次大戦車輌です。

これを塗ろうと思います。
説明書を見ていると砂漠塗装にしたくもありますが、ドイツ戦車はやはりジャーマングレーの印象が強いのでジャーマングレーで。
来月頭くらいまでには塗り終えたいと思います。

はたらくくるま

多摩センター駅の柱に広告があった、パルテノン多摩歴史ミュージアムコーナーでの企画展が気になり、会期の終わりも近いので行って来ました。
000269.jpg
↑これ。
重機特集とは。学芸員に重機マニアでもいたのか。開発で出来たニュータウンならではの企画だと思います。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、重機の模型や当時の写真の展示以外に、開発の流れと開発に伴う残土の話などもあり、なかなか楽しめました。
ここは、今回の企画展・常設展示(こっちも見学しました)共々入場無料なので、入場料替わり(?)ではないですが、ここが刊行している冊子をいくつか購入。
12355.jpg
このあたりを散策するには便利そうです。
真ん中の冊子にはオマケが付いていて、紹介されている石仏をめぐり歩けるマップが。
12356.jpg
とても手作り感満載で、ぜひ周りたくなります。
時間のある休みの日に散策しよう。

欧州機

飛行機を2つ購入しました。欧州機コンビ?
e9efd08e.jpg
コンビならユーロファイターとラファールかな・・・。フランスは計画脱退してラファール作ったんだし

と言うわけで、キティーホークの1/48グリペンとハセガワの1/72ユーロファイター複座型を購入。
12353.jpg
複座型は通常帯ではなく限定版です。何故に・・・。
キティホークのグリペンは、情報が出てから楽しみにしていたものです。
だいぶ前に出たイタレリの1/48キットは、「デカい1/72」と言った風情でパーツ分割などやっつけ感があるシロモノでしたが、ソイツとは違う新金型だ!これで勝つる!(何に)という期待感が。
手にしてみると、比較的小型な機体とは言え、イタレリキットの箱は大きめでしたので、48でこれってえらい小さい箱だな。(下の72ユーロファイターより小さい)と思いましたが、箱を開けて納得。胴体が結構細切れに分割されていました。
在庫しているイタレリの方も成仏させないとなぁ。などとパーツを見ていたところ。
キャノピーががが
12354.jpg
天辺に実機に無いラインが。
うん。こんなところにラインは無かった。ユーロファイターと同じようにツンツルだったはず・・・。
まあ、普通に考えれば、これは位置的にもΩ断面を再現するためのスライド金型のパーティングラインなのですが、それにしては太すぎない?ホントただのキャノピー枠に見えます。
組んでないので、機体のプロポーション関係は分かりませんが、このキャノピーの処理は面倒な。イタレリのキットをコンバートできるならそうして作ってしまおうかな・・・。と言う感じ。

とりあえず、しばらく積んどくか。(´・ω・`)
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
