スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も、もう一月経とうとしている・・・

もう、今年も始まり一月経とうとしていますが、進んでいません・・・。

あ、作る物はもう決めました。HGUCジムカスタムを作ります。
10668.jpg
一から作ると、また夏ごろに完成した!などと言う事になりかねないので、作業途中で放置していた物をチョイス。
完全に塗れる直前で放置したあったのですが、これ最後手を付けたのいつかなぁ・・・?何か一昨年(2012年)の年末あたりだったような。
成型色と同じノーマルカラーはつまらないので他の色にしようと思います。
赤白ジムカラーや新訳Zのカラーにしている物は良く見ますが、ジムコマンド(地上用)カラーは見ないので、この配色予定です。
HGUC 1/144 RGM-79G ジム・コマンド (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 RGM-79G ジム・コマンド (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る


あと出来れば今年中に作りたい物
フィギュア。引き続きガルパン物です。
10669.jpg
年末に買っといて、あわよくばこれも作ろうなどと思っていましたが、全然手を付けられませんでした。
キャラグミンなので早く進むと思いたい。

スケール物。色々作りたい物があるのですが、とりあえず戦車は以下の2つ両方かどちらかを
10670.jpg
箱絵が非常にカッコよく、これは作りたい!と買ってしまったサイバーホビー(ドラゴン)のM48。田宮のM48は箱絵を見ても全然欲しいとかなかったのですが・・・。ドラゴンのキットにしては(比較的)パーツが少なめなのも精神的によいです。
10671.jpg
M24は前にハセガワの1/72作りましたが、今回は1/35です。最近AFVクラブからも出ていますが、軽戦車なのに5千円近くするとかもうね。自分にはこのイタレリくらいがちょうどよいです。

飛行機ー。零戦作りたいです。
10672.jpg
画像の1/72の32型にするか他の手持ち零戦のどれかにするか迷うー。

色々作りたい物があって迷いますが、ともかくジムカスタム塗っていきます。
スポンサーサイト

年末の話

年が明けて一週間経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末にデジカメを買い替えました。リコーのCX1と言う機種です、
たまたま近くのハードオフで格安だったので買ってしまいました。欲を言えばこれの後継のCX2の方が良かったのですが、まあ仕方ない。このシリーズはコンデジの中では接写に強い機種なので、模型を撮るには良いですね。

タイトル通り大晦日の飲み会でのプチ展示会の話を。

今回のテーマは、「MGの歴代RX-78ガンダムを揃えよう!」(Ver.1~3)と「キャラグミンのあんこうチームを揃えよう!」でした。

あんこうチームの集合写真から。なんでかスマホでしか撮影してなかったので、画質が悪いです。
NCM_00495.jpg
・・・何か一人足りなくないか。

そう。H君担当の西住殿が間に合いませんでした。
主人公なのに・・・。(つД`) 近日中に揃うと信じたい。
A君担当の麻子と沙織
1386731702863.jpg
管理人の秋山殿と華さん
NCM_0490.jpgNCM_0491.jpg

ガンダムの方。こちらはクリックで大きい画像が表示されます。
10659.jpg
こちらは全員揃いました。MG1/100と言う事もあって結構壮観です。

K君作Ver.1.0
10660.jpg
MGシリーズ第一弾のキットで、もう15年前(!)(間違えた。1995年発売なので、20年近く前!)のキットです。
今となると辛い出来。と言う認識が何故かありましたが、完成した姿を見ると、メリハリの利いたプロポーションは今の目で見てもカッコ良いです。

管理人作Ver.1.5
10662.jpg
これももう10年以上前(2000年発売)のキットです。
1.0から一部パーツ流用で(腕とか武器はほぼ丸々流用)PGガンダム準拠のプロポーションで立体化した物。
脚の内部フレームが、一体成型の物を切りだすだけで完成(可動する)と言うのは当時非常に感動した記憶があります。
この仕様はMGではこれっきりでしたが、現在ではRGのフレームに採用されてます。
こちらは、がっしりしたプロポーションで、個人的には理想のプロポーションのガンダム像だったり。ちと腕が細い気もしますが・・・。

H君作Ver.2.0
10663.jpg
アニメ調にリニューアルされた比較的最近のキット・・・。と思ってたら発売は2008年でした。こいつももう5年前のキットなのかと驚愕。
アニメ調なので個人的にはあまり好きではないですが、これはこれで・・・と言う感じ。

A君作Ver.3.0
10667.jpg
等身大ガンダムやRGなどの要素を踏まえた最新のキットです。
関節周りの精密感が半端ない。塗り分けられたパネルラインも精密感を引き立たせています。
ちなみに、写真を撮った時は、足回りや胴体のマーキングがまだで未完成だった模様。

こうして並べてみると、MGの歴史と言うかキットの技術革新が感じられて面白いです。
キット以外にも、各々色のチョイス(解釈)の違いが出ていて、作り手の違いが感じられます。自分の物はほぼガンダムカラー使用ですが、K君とH君はバーチャロンカラーを使ってカトキ風味の色調なっています。
マ-キングもそれぞれ各々解釈入っていますが、1.0から(?)採用されている、アムロのパーソナルマークであるペガサスは、刷り込まれてしまっているのか4人中3人が使用しています。まあ、アムロ機として分かりやすい記号ですしね・・・。

以上ー。年末の話でした。

そろそろ今年の作り初め何にするか考えないとなー・・・。どうしよう。
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。