スポンサーサイト


ジムカス

3月入って初めての休みだったわけですが、あいにくの雨・・・と言うか雪。
それでも久々の休みと言う事で、立川へ劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~を見に行ってきました。
TV版とだいぶストーリーが変更されてました。そのあおりで空気扱いになっているキャラもちらほら・・・。
バンダイが合わせて1/100のファイターを展開し始めましたが、YF-29とか良いのでVF-171出してくれないかなと。雑魚キャラだから無理だろうなぁ。


作る方は、相変わらず塗装のまとまった時間がとれず、代わりにちまちまと表面処理中。
ジムカスタムが一通り終わりました。最近は手抜きというか短縮と言うか、全面ペーパーがけをやらず必要なところにだけペーパーがけをするようなスタイルになってます。
11426.jpg
プロポーションはいじっていないので、画像があっても・・・と言う感じがしますが・・・。
後ハメ加工やいじったところは以下の通り。
肩アーマーは、良くある下を切り欠く方式
11427.jpg
HJ誌では、下碗を後ハメしていましたが、下碗はマスキングすることにして、フレームごと接着しています。

脚は上下とも側面のつなぎ目を分割ライン風に
11429.jpg
パーツ片側のエッジを削ってC面を作ると、それらしいモールド風になります。
11431.jpg

接着をしないと裏側に繋ぎ目が出てしまうので、下肢後ろは接着しています。中に入るフレーム(?)は下を切り欠いて抜き差しできるようにしました。
11432.jpg
接着した側はこんな感じに切り欠いています。分かりづらいですね。接着する前に撮れば良かった。
11433.jpg

フンドシ横のバーニアは成型の関係で丸型ではなく視力検査のCの字みたくなっていたので、市販パーツを貼りつけました。
11428.jpg
そのまま貼りつけないで、埋め込むようにした方が良かったかも。

とりあえず、これであとは1000番をかければ塗装です。塗装時間はいつ取れるやら。

あと、先日残骸を晒したシーホークは士の字に戻しました。
11434.jpg
発掘した爆弾(翼下の黒いの)も装着。左側面には貼り損ねたデカールがあるので、剥がさないとなりません。
ホビーボスのと一緒に完成させるか、それともこいつだけ先に成仏させるか。どうしようかなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
