

mobip 棗鈴

アオシマが展開を始めた可動フィギュアシリーズmobipの第1弾が届きました。
お試しということで2種出たうちの片方を購入。
もびっぷ
リトバスの棗鈴のほうを購入。リトバスをやった事はないです。

商品規格が発表された時点でfigmafigma言われていましたが、パッケージもfigmaに似ているような・・・。
どうせなので比較。
ひかく
似てますね。中の付属物を見せる感じで作るとこうなってしまうんでしょうが。

中身
なつめさん なつめさんうしろ
figmaに比べて、服や髪に軟質素材が多用されているので、わりと思うように動いてくれます。
関節保持力はfigmaに比べて弱めです。あまり重いものは持てないかも。台座は形状以外保持力や取り回し含めてfigmaとほぼ同じですね。

差し替え用のネコ耳前髪とフェイス、野球用装備が付属。あとレノン(猫)もついています。
なんじゃこりゃあ! 野球娘
手首はこの野球装備とあと握り手・平手です。試してみた感じ、figmaのも流用が効きそう。
ちなみに、頭部は可動の入れ方が同じなものの、ダボ穴のサイズ(mobipの方が接続軸が細い)が違うので、そのままの流用は出来ず、その辺り加工が必要になります。フェイスも少し接続方法が違いますが、figma内でも種類によって接続ダボの形状が違うので、こちらはどっちにしろいじる必要が。

おすわり
前述した服の軟質素材と、足の付け根のロール関節のおかげで、お座りポーズが取れます。
このあたり、figmaはロール関節が無いせいか、うまくできないです。とりあえずやってみましたが。
せくすぃー
やはり腰が浮いてしまいます。

お試しで買ってみたわけですが、やっぱりfigmaっぽい・・・。
購入側としては、各メーカーで似たような規格の物を出してくれるのは、遊びの幅が広がるので別にいいような気もしますが、あとは今後のラインナップと改良次第ですかね。とりあえず、次に予定されている「けいおん!」のシリーズが楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
