

WF2013夏

約1年ぶりくらいにWF行って来ました。
12509.jpg
買った物中心ですが、それなりに写真を撮ってきたので、近いうちにUPします。

しかし、今回何を間違えたのか、AF機能切って撮影していたようで、画像確認したらピンぼけ写真が多いという・・・。
_| ̄|●lil

はたらくくるま

多摩センター駅の柱に広告があった、パルテノン多摩歴史ミュージアムコーナーでの企画展が気になり、会期の終わりも近いので行って来ました。
000269.jpg
↑これ。
重機特集とは。学芸員に重機マニアでもいたのか。開発で出来たニュータウンならではの企画だと思います。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、重機の模型や当時の写真の展示以外に、開発の流れと開発に伴う残土の話などもあり、なかなか楽しめました。
ここは、今回の企画展・常設展示(こっちも見学しました)共々入場無料なので、入場料替わり(?)ではないですが、ここが刊行している冊子をいくつか購入。
12355.jpg
このあたりを散策するには便利そうです。
真ん中の冊子にはオマケが付いていて、紹介されている石仏をめぐり歩けるマップが。
12356.jpg
とても手作り感満載で、ぜひ周りたくなります。
時間のある休みの日に散策しよう。

所沢航空発祥記念館

父親が東京に遊びに来たのですが、あいにくの雨で、当初の目的だった奥多摩や富士山方面はめどいという結論になり、所沢航空発祥記念館に行って来ました。

現在、特別展で、世界で唯一今も飛べる零戦展示中。
12319.jpg
以前、科博や靖国の展示機体も見た事がありますが、今も元気に飛べる機体と言う事でテンション↑
ちなみに、父親の方はあまり興味が無いらしくテンションは低めでした。(展示のレシプロ機はどれも同じに見えた。とのこと・・・)

展示順路的に、2階に上がるので上から見ることも可能です。
12326.jpg
人との比較で大きさが分かりやすいと思います。
靖国と科博は上から見る事が出来ないので、模型以外で初めて俯瞰で見た事になります。

しかしこれ、帰ってから気付いたのですが、パーテーションの反対側に常設のT-1があるんですよね。
(下写真の左側に零戦がある)
12321.jpg
上からうまく写真に収めれば戦前戦後の機体揃い踏みとか出来たんですが。と言うか何故それを撮ろうとしなかった自分・・・。

ここまで来ると零戦作りたい!となりそうなものですが、何故か
12316.jpg
常設にあったテキサンが作りたくなりました。理由は不明。

帰宅後さっそく蜜柑山からキットを発掘。3つも出てきたよ!
12350.jpg
童友社のとホビーボス(袋に入ってるの)は同金型です。
アカデミーと童友社のキットは自衛隊仕様が作れます。
都合のよい事に、童友社のキットは所沢の展示機のマーキング選択が。
12351.jpg
作るならコイツか・・・。

ちなみに、ボス版の方は定番の米軍と、何故か人民解放軍の2種から選択可能
12352.jpg
テキサンと言うと、西側のメジャー練習機と言う印象が強いのですが、人民解放軍も使ったのか。と言う感じです。

この後は、10式見たさに朝霞にある陸上自衛隊広報センターに行きましたが、10式のある屋外展示は保守作業で見る事ができませんでした。うーん。残念。
12331.jpg
屋内にあった90式は見れたので、若干戦車熱も・・・。何か作ろうかなぁ。

お片づけ

ご無沙汰ですが生きてます。
相変わらず休みが少なく、模型いじりもあまり出来ていません。休みのたびに映画館行って、おおかみこどもやらまどか劇場版(前・後篇)見に行ったりもしてましたが、出かけてしまうと、帰ってきてからは何かする気力も失せてしまいますね・・・。

そもそも、最近は塗装場所が腐海になっていたので塗る気力が激しく萎えていたのですが。涼しくもなってきてやっと気力も出てきたので片づけ開始。ついでに塗装机の配置も変更しました。今のところに引っ越してきてからは、何だか塗装場所が定まらず事あるごとに机の配置替えをしている気がします。
前回は周りをカラーボックスで囲んでブース状にしましたが、思った以上にあちこちぶつかり非常に動きづらかったので、動きやすい感じに変更。
0074.jpg
変更直後ー。囲っていたカラーボックスも再配置したら、何故が物が溢れて(収まりきらない)凄い事に。

その片づけ後。机の上や周りは片付けたので、塗装は出来そうな感じになりました。
12241.jpg
机の上段にあるガンプラ共は、発売直後に買っておきつつ組めずに放置していた物。まとめたら結構な数になりました。
何だか見事にジム系ばかりで、「おまえ、ジム好きなんだな・・・」と言う感じ。まあ、これ買ってるの自分なんですけどね・・・。

左手の本棚も整理して資料を置くようにしました。
12250.jpg

古いメンツが・・・資料?上の段はモデルアートやSAなのでちゃんと資料です。何か違う物も混ざって置いてますが気にしてはいけません。

奥は世傑とかガンダム作例MOOKがあってもう少し資料っぽいのです。
12252.jpg

塗装は出来そうになったので、今年中に何か2~3個は塗っておきたいです。

片づけのあと立川に行き、模型誌とプラモ購入。
HJ今月号にはプロモデラーの作業環境などが紹介されてました。少し前までMGでも連載(?)で色々なモデラーさんの作業環境紹介をしてましたが、プロの環境を見れるというのは、作業環境構築の勉強になります。あんな風な感じにできるのが理想なんですけどねー。

本日の購入物
12246.jpg
キネティックの1/48ゴスホークを購入。本当は前々から田宮(イタレリ)の1/72キットが欲しかったのですが、あれ、全然再生産してくれないですね。人気ないんでしょうか。
以前購入したスペシャルホビーの1/48バックアイと並べてやりたいですが、双方いつ完成するやら。

ちょっと横のリンクとかいじる

先日の展示会準備時に、リンク許可をもらったので、プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』をブログ横のリンク(右側にある)に追加しました。大学時代のサークルの先輩で、現在はHJ誌で作例を発表して活躍されています。
作例もあるのに、ブログの方でメタルフィギュアやらオリジナルロボを製作していて、その製作情熱がうらやましいです・・・。

ついでに、更新が滞っていたり、消滅してしまったサイトを消して、普段自分が見ているページもいくつか追加しました。暇つぶしに見ると面白いかもしれませんよ?

あと、左側にあるカウンターの下にブログパーツと言う物を貼りつけてみました。
ここの訪問回数(パーツ貼りつけてからのですが)と現在時刻が分かります。


さて。次こそ何か塗った写真を出そう・・・。
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
