

2号戦車

先日発掘した2号戦車を完成させました。
以下は塗装の流れ。

塗装は予告通りジャーマングレーで。
M_0298.jpg
最初に素のジャーマングレーを塗った状態です。うぅむ。何か自分の思うジャーマングレーとは違う感じ・・・。
模型誌の作例等では、退色表現でもっと青味の強い色合いになっているので、そっちの印象が強いのかも。

と、言うわけで白を少し混ぜたものをグラデ状に吹き重ねる。
NCM_0300.jpg
思う方向に近づきましたが、何故か薄くしたいはずの面中心部が濃い色に。

更に白を加えて塗り直し。
NCM_0301.jpg
これですよこれ。この色合いの印象が強いのです。

この後、デカールを貼り、ジャーマングレーでウォッシング・・・したらウォッシングで変なツヤが出てしまったので、履帯とかドライブラシした後に再度つや消しを吹く。

12517.jpg
完成です。実は今年の初完成品だよ!

12522.jpg
上の写真を撮った後、ライト塗り忘れていたのに気づいて、塗りました。

後ろ
12520.jpg

完成の後、サークルの先輩O店員がいるポストホビー厚木店で行われている模型コンテストへ出品してきました。
WFの時に話を振られたので、完成させられて良かったです。

さて、次は何に手をつけよう・・・。

戦車を作る

録りっぱなしにしていて、今更ですがいい加減に見ようとガールズ&パンツァーを見ました。
面白くて一気に見てしまいました。しかし遅れて放送した最終2話は録画し損ねているという。(´・ω・`)
続きが気になる・・・近いうちにレンタルしてきて見よう。そうしようそれがいいそうに決まったー!

そして、アニメとは言え、動いてる戦車を見たら、戦車作りたくなりました。(流されやすい)
登場車輌はキットがリリースされていますが、別に登場車輌が作りたいわけではなく、戦車が作りたいだけなので蜜柑山から候補をチョイス。
出来れば、作るのは劇中で競技に使われる二次大戦戦車が良い(登場していなくても、どこかの学校が使用しているかも。と妄想できると製作も捗る・・・と思う)のですが、我が家は戦後の車輌が多く戦中の車輌は不足気味・・・。
候補をチョイスしたらこんな事に
12357.jpg
M10以外は戦後車輌です。イスラエル車輌が多いのは気のせいです。あと、単色塗装の車輌が多いのも気のせいと思いたい。と言うか本当に手持ちのキットには迷彩のある車輌が少なくて、どうも無意識に塗装が面倒だと避けているという可能性が。

候補を出したは良いのですが、組むよりも塗りたい!のでどうしたものかと。思っていたら良い物も発掘しました。
12358.jpg
組みかけで放置していたⅡ号戦車が出てきました。(写真は発掘後に組みあげた状態)
これまた都合よく二次大戦車輌です。

これを塗ろうと思います。
説明書を見ていると砂漠塗装にしたくもありますが、ドイツ戦車はやはりジャーマングレーの印象が強いのでジャーマングレーで。
来月頭くらいまでには塗り終えたいと思います。

ガンプラ山を崩そう(提案)

作る時間が取れない。しかし在庫はどんどん増えていく。という状態が相変わらずなわけですが、ともかくガンプラみたいに簡単に組めるものは組んで箱を減らそう。と言う事で最近ひたすら組み組み。
↓その結果
NCM_0222.jpg
ジムばっかやーん!
ジムⅡとジムⅢは、キットが出たのが嬉しくて、発売日に小隊買い(つまるところ3体買った)してしまったのです。
組んでこうして並べると壮観なので満足なのですが、ⅡとⅢは大部分共用パーツなので同様の工程が5体分。腕や足の関節はその倍量です。

・・・途中でちょっと嫌になりました。

ネモもUC版とZ版買ってますが、こちらは色分けの関係か、パーツは同じくせにランナー配置が違うという面白い内容で思いの外楽しめました。

よし、次はザク山(HGUCのザクマリナーと高機動ザク、ドラッツェ)を崩すぞ・・・。

今年初

ご無沙汰です。いまさらですが今年もよろしくお願いします。
今年はもう少し更新頻度を上げて完成率を・・・ってこれ去年も同じような事言ってるな。
(´・ω・`)

仕事+今年初の休み(元旦休みの次が17日だった・・・)はまた風邪で寝込んだので、模型制作もはかどらず、いきなり幸先の悪いスタートです。
一応、前回日記以降何とか年内に完成品が一つできました。
12256.jpg
ジェノアスが完成。
塗装は、リアルタイプ(笑)と言った感じ。キオ編にこんな色のアデルがいましたね。
12258.jpg
内部のカメラもちょっと塗り分けたのですが、主人公側メカとは思えぬ禍々しい面構えになってしまいました。
12257.jpg
ところで、塗ってから、コイツ何かに似てるな。と思ったのですが。
12260.jpg
コイツだコイツ。配色がレギオスイオタっぽい。
って言うか、某氏はジェノアスをSPTっぽいと言っていましたが、どちらかと言うと自分には
12259.jpg
モスピーダに見えます。
アデルに至ってはこのキットのバイク乗れそうだし。この可変バイク着せられないかな・・・。そうすれば地上をバイク乗りの楽園に(by Vガン)

で、今年初の完成品になりそうなもの。
本当なら風邪で寝込んだ前回の休みに塗り始めているはずでした。
12253.jpg
ズゴックです。え?何か小さいって?
12254.jpg
以前出たミニプラです。わけあって、実家から色々キットを送る事になった時に放り込んだ物。
昔あった食玩の「ザ・ガンダム」を思い出す中身です。あれにもズゴックがあった気がしますが、ABS製だったので接着も塗装も厳しかったような覚えがあります。
12267.jpg
figmaが持てる小ささです。
さて、次の更新はコイツが塗り終わった姿をお届けだ・・・。

完成。と展示会

12218.jpg
デカール前で放置していたジェガンを完成させました。
最後に艶消しを吹いたら、何か思いっきり白化してしまったのが残念。

さて、世間はGWですが、管理人は休みではなくお仕事だったりします。次の休みまでまだ長いです・・・。

休みはないですが、縁あってポストホビー厚木店で開催される模型展示会に物を置かせてもらえることになりました。
本日作品を置きに行ってきましたが、リゼル、ジェガン、ボール×2を置かせてもらっています。

開催日は3日4日ですので、近場でお暇な方は行ってみてください。
管理人のヘタれ作品はともかく、HJ誌のライターさんの作例作品なんかも展示されてるので必見ですよ。

展示会に関する事は、こちらをご覧ください↓

 ポストホビー厚木店 スタッフブログ


そんなわけでよろしくお願いします。
プロフィール

アオシマ

Author:アオシマ
製作進行状況や、プラモ・オタグッズ買い物日記。
ゆるゆるのんびり更新していきますが、よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
